家づくりはもっと身近に、インテリアはもっと自由に
2017.12
[お話を伺った方]リビングデザインセンターOZONE塚本館長
家は大きな買い物ゆえに、家づくりをはじめて経験する方がほとんどではないでしょうか?“素敵なマイホーム”に憧れを抱きつつ、現実問題として資金繰りや土地、ハウスメーカーや建築家選び、インテリアなどなど、考えなくてはならないことは山積み…。そんな家づくりビギナーさんの強い味方となってくれるのが、リビングデザインセンターOZONE。今回は館長の塚本文雄さんに、OZONEを活用して理想の家づくりを実現するポイントを伺いました。
不安や疑問を感じるのは、いい家を作りたいからこそ
「家づくりを考えはじめたら、OZONEへお越しください。きっと解決の糸口が見つかりますよ」と塚本さん。OZONEには、建材や設備、家具のショールームなど、住まいに関する情報を得られるブースがたくさんあるので、まずは見て触れて、イメージを膨らませてみるのもいいでしょう。
3FのOZONEインフォメーションには、案内人のコンシェルジュが常駐しています。"何から考えればよいだろう?OZONEに来てみたけど、まずどこから見たらよいだろう?"などフロア案内だけでなく、家づくりに関する不安や疑問を気軽に尋ねてみましょう。
わからないことは、迷わず気負わずプロに相談
"いつかはマイホームが欲しいけど、具体的な計画はまだ..."という方には、毎週末開催している家づくりのための無料セミナーがおすすめです。家づくりにかかるお金のことや依頼先の選び方、中古物件のリノベーション術までさまざまなテーマが用意されているので、興味のあるセミナーから参加してみませんか?
現実的に家づくりを考えはじめたら、「OZONE家design」へ!コンサルタントが要望や条件を整理して建主と依頼先をつないでくれたり、完成までをサポートしてくれる各種有料コースも用意されているので、最後まで心強い!
好きを見つけるために、本物に触れる機会を
「インテリアは自由に楽しんでいいものです。制約やルールはないので、好きであれば手作りでもいいのです」と塚本さん。ただし、"好き"を見つけるには、いい家具を知る必要があるのだそう。世界的な名作家具を通じて、国内外の住文化や暮らしを知ることができるOZONEのショールームなら、インテリアのヒントやひらめきの種がそこかしこに。OZONEで素敵な家づくりとインテリアの楽しみ方を体験してみませんか?
[PROFILE]
美術大学卒業後、メーカーのディスプレイデザイナーを経て、1994年リビングデザインセンターOZONEの開設準備からイベント、セミナー、プロモーション企画に携わる。2013年4月よりOZONE館長に就任。
[施設概要]リビングデザインセンターOZONE
新宿パークタワーの3〜7階にある"住まいとインテリアの情報センター"。家具や住宅設備など30余りのショールームに加え、建築デザインの書籍や製品カタログを集めたライブラリー、子育て世代の家族にうれしいキッズスペースも完備。
[営業時間]10:30〜19:00 ※水曜日休館(祝日を除く)
[TEL]03-5322-6500(代表)
[HP]www.ozone.co.jp
※記事内容は掲載当時のものであり、現在は変更されている場合がございます。